So-net無料ブログ作成
グルメ & 料理 ブログトップ
前の10件 | -

ゆかり亭 夏野菜の巻 [グルメ & 料理]

恒例のゆかり亭
ワインセラーからとっておきを賞味させていただく、今宵の料理のテーマは “夏野菜” [ぴかぴか(新しい)]
由香ちゃんは待合せを30分遅らせ、下準備も念入りに!
ヒロくんは出たとこ勝負???

まずは特製のバーニャカウダ ディップが絶品の野菜スティック
image-20120626215955.png
ディップのレシピ、頂きました[黒ハート]

夏野菜のラタトイユ & 人参サラダ、 枝豆を添えて
image-20120626220017.png
ラタトゥイユは流行りの塩麹入りだって

忘れてました! ワインは仏蘭西産(だったよね?)の白
やや辛口だけどシャッキリしててフルーティーな香りも立つ飲みやすい白デス、、、飲めない私は舐めただけぇ
image-20120626220040.png

ヒロ君の料理は3品
日常の夕飯のオカズと変わりなくなぁーい!?
いえ、食材は確かにいつもより高級です〜
image-20120626220344.png image-20120626220405.png

image-20120626220425.png iphone/image-20120626220451.png
この赤も仏蘭西産
豊潤で渋みもあるのに、喉にその渋みが残らない!素晴らしい!
はい、舐めただけデス

「あっ、忘れてた!」 と、ゆかり姫
野菜のゼリー寄せ
これまで2度失敗してて、今日はゼラチン増量して再々TRYですって
やったね、成功だよー
image-20120626220613.png image-20120626220624.png

あまりにお腹がいっぱいで、デザート前に近所を散歩
海の見える丘公園が散歩圏内って、すごい!
image-20120626220647.png
今日は涼しいからとっても気持ちの良い夜の散歩!
外人墓地や山手のビヤガーデン、ベイブリッジを眺めて~
お洒落だわ、この企画[揺れるハート]
帰宅と同時にヒロ君はソファーで 「おやすみなさい」 [眠い(睡眠)] 
マスカルポーネと生クリームを泡立て、卵の白身もまた泡立てて、、、
私がキッチンにクリームをハネ散らかして作ったデザートはロマノフ
image-20120626220709.png
ブルーベリーとりんごにかけて頂きました!
ちょっと泡だてすぎてクリームが分離してるぅ~
冷やせばもっと美味しかったかなぁ?? 残念[たらーっ(汗)]

それにしても、ゆかりちゃんの宣言には驚いた!
「 山ガール デビュー[パンチ] 」
今年の夏、富士山に登るんだってえ。
着々と準備を進め、すでにいくつかの山に登ってるんだって。
次回の飲み会では登山の感想で盛り上がるよぉ


nice!(2)  コメント(0) 

女子会 直出しワインセラー事業部 [グルメ & 料理]

[るんるん]今夜はゆかり姫、やすこ姫と3人で女子会(^-^)/
大好きな組合せ、この3人で会うのは とっても久しぶり [るんるん]

自由が丘 直出し ワインセラー事業部
これ 店の名前だよん
image-20120222115928.png

生ガキにポン酢ジュレはナイスな一品
image-20120222120350.png

カルパッチョに、、、ポテトとブロッコリーのアンチョビ炒め
image-20120222120649.png image-20120222120723.png
アンチョビ大好き[黒ハート]

2/19はゆかり姫の [バースデー] 回目のお誕生日
ここでダーリン・ヒロがサプライズのプレゼント [プレゼント] をもって登場
一昨年のフランス旅行の"ゆかり's 写真集"が出来上がり、
わざわざ(ん?)届けてくれました、、、

約60頁、200枚にものぼるPhotoがとっても素敵なbook に。
ヒロ君曰く、「やっぱり Appleのサービスが一番センスがいい」 のだそうだ

姫はすっかりご機嫌に
この後は、飲んでぇ~食べてぇ~
iphone/image-20120222124428.png

山盛りシラスのぺペロンチーノはスゴイ
パスタが見えません[どんっ(衝撃)] ~ カルシウムの宝庫ですわ
iphone/image-20120222124447.pngiphone/image-20120222124508.png

チーズのぉ...オムレツ?スフレ?キッシュみたいなの
料理名が思いつかなくて、やすこ姫が変なこと言ってたよ、、、んっ、ダルビッシュ??
iphone/image-20120222124536.png

デザート5種盛りは、カリカリのパンの上にアイスクリーム と マンゴーソース杏仁が人気者[ハートたち(複数ハート)]
「ごまプリンは濃厚で重い!」って文句言いながら、ほとんどひとりで食べてたよね、ゆかり姫
iphone/image-20120222124558.png

今日も皆なと話せて、楽しかったよ
S職場での私は、幸せだったんだなぁとつくづく思う

これまでの出会いと、そして これからの出会いも大切にしていきたい

こんな風に考えさせられる。。。へへん!ただの飲み会じゃないんだなぁ[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シットリ~ カレー煎餅 [グルメ & 料理]

会社の同僚Nさんから、こんなお菓子を頂きました!

image-20120202181836.png

大阪のお土産
ぬれ煎餅系のしっとり、カレー味なんだけどウスターソース味がすごく効いている。
"四代目ウスターソース使用 "
四代目、、、なんだ?
よくわからないけど、大阪っぽい[ぴかぴか(新しい)]
image-20120202181814.png
これは、ビール[ビール]に合いそうよっ!

Nさんは別の事務所にいる方で、お会いしたことはないのですが、「いつもお疲れさまです!」ってメモ付けて美味しいお土産など送ってくれます。
ありがたいことです[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

漁夫のプリン? [グルメ & 料理]

今週末のラウンドは千葉のレインボーヒルズカントリークラブ
前泊で銚子のお寿司屋さん 「大久保」 に来てみました!

伊達巻き付き 旬にぎり
image-20120128184249.png

こちらでは漁から帰港した漁夫さんの食べたいもの
それが、甘ーくとろける 銚子の伊達巻き なんですって
これはプリンだぁ~
デザートとして美味しく頂きました!

どのネタも肉厚、シャリも大きいんですよぉ
それに新鮮
ボタン海老のヒゲがまだ踊っています[ダッシュ(走り出すさま)]
これで¥2,000 (^O^)/
もっと別のメニューも注文したいけど、二人ではとても無理!残念

それにしても、明日は寒いんだろうな~
ラウンドのテーマはグリーン上とグリーン周り
練習したショートパットが うまくいくと良いなぁ~[ゴルフ]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

検査の後で~Bar di ViNO [グルメ & 料理]

今日は大腸の内視鏡検査に行ってきた。
昨日から食事制限で、今 お腹ぺこぺこです!

いつもなら速攻で帰るのだけど、今日の検査は見習いに当たってしまい(悪夢)、これまでになく検査時間が長く痛かった、、、ので、自由が丘で気分転換しよっ

自由が丘のcafe Bar di ViNO で
野菜サラダプレート&ワッフルを注文

image-20120125144726.png

お味はまぁ普通
お店の居心地は女性にとっては最高です[黒ハート]

iphone/image-20120125152845.png
デザートワッフルは美味しそう!!
今度、姪っ子と大学受験の発表を見に行った帰りに来てみよーっと


nice!(2)  コメント(2) 

ゆかり邸 2012は “トマト” から [グルメ & 料理]

2012年 年明けの ゆかり邸パーティー
お題は「トマト」と聞いて、数日前から大好きな栗原はるみさんの本を眺めながら

「2人に何を作ってもらおう?」

適当に食材を持参して 、まずは生ハム&トマトのピザ

そしてトマト&モッツァレラチーズのカプレーゼで

乾~杯~っと[ハートたち(複数ハート)]

image-20120122073427.png

image-20120122072314.png
市販のピザ生地を使用しましたが、ヒロ シェフのセンスで ~ てんこ盛りぃ

アンチョビ、オリーブオイル漬けのドライトマトがアクセントになって 美味しぃ good!


次はこれまたヒロシェフのカンパチのマスタード焼

image-20120122073401.png
さっぱり&ジューシー
私は盛り合わせのズッキーニがだーい好き!

そして由香里ちゃんとっておきの赤ワイン登場

image-20120122073448.png

かなり美味しい、、、らしい

飲めない私も、ちょっとだけテイスティング

渋みとコクのバランスが絶妙 (^-^)/  、、、なんちゃって[ぴかぴか(新しい)]

そしてメインはゆかりシェフ渾身のトマト鍋

旬の牡蠣やキノコに野菜、ソーセージも入ってボリュームたっぷり

image-20120122073514.png

リゾットで占めた後は、何と私が作りました「紅茶のティラミス風」デザート[手(チョキ)]

しまった!サーブに忙しくて、写真は撮り忘れてしもうた

残った生クリームは、、、

image-20120122073539.png

泡立て器が気に入った様子のヒロくん

やり過ぎてクリームが分離しないかチョー心配[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 


最後まで よく食べ、よく飲み、よくしゃべりました [わーい(嬉しい顔)]

そんな由香里ちゃんが 今一番必要としてるのは

冷蔵庫! だって

買い替え時期らしい、、、次にお邪魔する時は

特大の最新式?冷蔵庫を

楽しみにしてるわん[黒ハート]

 


nice!(0)  コメント(0) 

生だこと格闘! [グルメ & 料理]

愛媛の郷土料理のひとつ「タコ飯」
親戚のみなさんと食事をした際に、「東京のスーパーではなかなか生ダコは買えないなぁー」なんて話をしていたら、、、、
東京に戻る日の朝、おじさんが 「お土産に!」 と生ダコを届けてくれました。

自宅に帰って、さっそく相方が調理開始

それにしても、ちょっとグロテスク~
生タコ.jpg
生たこあし.jpg

さすがのヒロ君も、今回は悪戦苦闘
やっとこ さっとこ “タコづくし”の完成でーす!
タコ料理.jpg

タコ飯に、タコの酢の物、タコの唐揚げ、タコと脳みそ(?)の煮物など
味はとっても良いのだけど、何せ 「タコ 堅い!」
あとで、タコは火を通すと筋肉が非常に固くなるって知りました。
事前に麺棒でたたくなどの下処理が必要だったみたい。大根でたたいてもも良いらしい。

新鮮なタコさんでしたが、なかなか素材を生かした料理は難しかったのでした
フゥ ~ ヒロ君、ご苦労さま❤

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリヤ軒 でランチ [グルメ & 料理]

衣山(松山)の映画館でジブリ映画「コクリコ坂」を鑑賞。
私的には あんまし好きではありませんでした。昭和の横浜、始めは懐かしさを感じながら期待があったけど、絵も今ひとつ、ストーリーは誰かが「冬ソナ」って批評してたけど、もっとチープで、、、残念! 「魔女の宅急便」や「千と千尋」のようなファンタジーに出会いたいなぁ~

気を取り直し、ランチは大街道(メイン通り)の老舗洋食屋さん 「イタリヤ軒」へ

image-20110910132920.png
店名の字体がいい感じ!

1200円のランチはスープ、サラダ付き
メインがビーフシチューとエビフライにヒラメのピカタ~ヴォリューミー

image-20110910135119.png

iphone/image-20110910142446.png
シチューが甘~い!
これぞ松山の味付けデシタッ


nice!(1)  コメント(0) 

リッツカールトンでお食事 [グルメ & 料理]

今日はヒロ君の従姉妹さんの結婚のお祝いで、六本木ミッドタウンにあるリッツカールトンホテルに始めてお邪魔しました!
45Fにある和食れすとらん「ひのきざか」さんでこれからお食事です。
image-20110731171616.png

50歳過ぎての再婚、お相手は病院経営しているお医者さんで、新婚旅行はヨーロッパ豪華客船の旅♥ 羨ましい~

ヒロ君の親戚は仲良しでイイな
トモコさん、お幸せに~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アフター・ゴルフのお楽しみ わらべ菜魚洞 [グルメ & 料理]

いよいよ今月11月20日(土)は今年最後のライブ ★Aji Rock 2010 Live★
出演時間はトップバッターのP.M.3:00です
新宿のライブハウス Club Doctor のH.P.は非常に怪しいですが、ライブは怪しくありません!!
短い持ち時間ですが、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね[黒ハート]
濃密な時間を共有しましょ~...重ね重ね怪しくないことを強調しておきます

さてさて、大好きなゴルフの調子[ゴルフ]も上々
今年は練習の甲斐もあって、平均スコアで100がギリギリ切れているのです
なんとかこのまま終わりたいな~

先日も <太平洋クラブ相模コース> をラウンドしてきました
ゴルフスクールの楽しいお仲間 ミゾミゾ、ウッチー、マリチャン と和気アイアイのラウンド

そして、アフター・ゴルフのお楽しみ
小田原まで足を延ばして行ったのが 海鮮料理 わらべ菜魚洞 さん
なかなか評判の店らしい

伊豆方面といえば きんめ~の煮つけ 肉厚でほくほく
金目鯛煮付け.jpg

五彩丼は新鮮なお刺身がたっぷりと その名の通り彩り豊かに
五彩丼と煮付け.jpg

私はちょっとコジャレて まぐろのほほステーキを
バターの香りと黒コショウが香ばしくて、それでいてしつこくない!まるでお肉を食べているよう
マグロ頬定食.jpg 

あら汁は、“あらっ” が贅沢に入っていておいしぃ~
評判のアジフライをみんなでつついて、もうお腹いっぱいです

ライブも近いというのに、ダイエットどころではありません[がく~(落胆した顔)]
そうそう、“幸せな気持ち”を歌に込めよう~
苦しい言い訳だわぁ...


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - グルメ & 料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。