So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽生活 ブログトップ
前の10件 | -

哲さんが来たぁ [音楽生活]

久しぶりです
ギターの哲さんとセッション

image-20121014203906.png

nice!(0)  コメント(0) 

マンちゃんのLIVE [音楽生活]

8月上旬に元MoonPhaseのギタリスト満ちゃんのLIVEに行きました

関内の音小屋(ねこや)にて
ロックバンドZEDD〈ゼッド〉!!
image-20120823151645.png

iphone/image-20120823151531.png
ヴォーカルのお兄さん作の曲
詞もインパクトがあってキャッチーに歌われています

骨太ロックに満ちゃんのギターもいきてる
のりのり!!
ぶんぶん!!
イキイキ!!
でしたぁ

羨ましいなぁ~
なかなかバンド活動が始められない私は、春からJAZZの先生についてヴォイストレーニング中です♡
歌っていると、また新たな発見があったりして、欲求が高まります!

nice!(1)  コメント(2) 

PAT METHENY 's Night [音楽生活]

金曜の夜 久しぶりのBlue Note Tokyo
Pat Metheny with Larry Grenadier  のライブでーす!

image-20120128002047.png

ステージ左の一番前
今まさにこれから開演ですっ [目がハート]

[ムード][ムード][ムード]

終わりましたぁ
やっぱり ーぃ!

遮るものは何もなく、5m前で演奏するPatが、よーく見えました
曲はアルバム「PAT METHENY TRIO→ LIVE」から
Patのフレーズ、コードが満載です!
軽快なテンポで繊細に、心に浸みる演奏の数々
アンコールのソロでは、Phase Danceに始まるメドレーに 思わず涙してしまいました

かなり幸せな気持ちで、余韻に浸っております

自分の音楽に対する気持ちも盛り上がってきましたよ~

早く新曲をレコーディングして、まずはこのブログで発表したいなと。
頑張りますっ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

11/20のLIVEはゲストがたくさん ♪♪♪ [音楽生活]

写真を撮る機会がすっかり減ってしまった今日この頃
何か撮るものないかなぁ~と会社にカメラを持っていき、さっそく帰りがけに “パチリ”

天王洲.jpg
天王洲アイル駅近くからの夜景です

天王洲2.jpg
少しレンズを右に振ってみて...このアングルには通勤先のビルが映ってます ~どぉ・こぉ・だっ!?~
残業で遅くなると、マンションの灯りも増えて とてもキレイ [ぴかぴか(新しい)]
夜景に癒されます

さて、いよいよライブまで2週間を切りました [るんるん][るんるん]
11/20の Aji Rock Live  “Moon Phase” のライブはゲスト盛りだくさんです

ひとりは。。。
ヴォーカルのNOBIちゃんがキャンディー・ダルファーの Compared to What をセレクトしたこともあり、
SAXの尊英SONーEIさんにお手伝いをお願いしました
ときどき、わが家でJAZZのセッションなどしていましたが、一緒にライブは久しぶりだね

もうひとりは。。。
ドラム直人君の ハニィ~
マオちゃんでーす
久々にバンドで歌うとのことで、リハのスタジオでも緊張してた?
いえいえ、リハの回数を重ねるごとに いい味出てきました!

お二人とも当日一緒に演奏するのが楽しみです
皆さん、華やかなステージをお楽しみにっ [わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今週土曜日はライブでぇーす! [音楽生活]

あれよあれよという間に、今週末の土曜日は今年初のライブです
梅雨空[雨]が続く毎日ですが、何とか土曜日は曇りから晴れ[晴れ]になることを祈りつつ

今日は歌の自主練の前に、アリシア・キースやアニタ・ベーカーのビデオクリップを見ながらイメージトレーニング
歌詞の日本訳などもチェックしながら、気分が高まってきました

当日は1時間弱の出演時間で、8曲を準備しています。
応援している日本サッカーが予選通過して、ノリノリでライブができたら最高だなぁ~
がんばれニッポン[パンチ]
がんばれMoon Phase [モータースポーツ]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

Pat Metheny Liveは期待外れ [音楽生活]

土曜日はPat Metheny Liveに行ってきました。
場所はすみだトリフォニーホール

錦糸町はあまり来ることのない街。
あっ、東京スカイツリーが見えました。
tower.jpg

もっとVIEW POINT を探したかったけど、時間もなく急いで会場へ。
pat.jpg

今回はオーケストリオンというアルバムを作成してのコンサート。
オーケストリオンとはオーケストラの複数の楽器を同時に演奏できる装置で、19世紀末に実在したもの。
現代の最新技術でパットはこれとコラボレーション???

いつもパット・メセニーのコンサートに行く時は、期待を胸にワクワクして。
1曲目はパットのギター・ソロ。
大好きなJamesやこれまでの人気の曲をメドレーにし、やっぱり涙が出るほどきれいで温かい音色に感動。
そして、いよいよ装置が披露され演奏が始まります。
何だこりゃ、おーすごい!って感じでしたが...

打ち込みのベースの音や、自動演奏のピアノの音は良いとして、パットのギターの音色とはそぐわないのがドラム他パーカッションやウインドベルなどの鳴り物。
これがヒューマンなギターを邪魔するように最初から最後までガチャガチャ鳴り続けている。
これは私の聞きたいパットじゃなーい
これ以上ききたくなーい
途中からは耳をふさいでしまいました。
エンディングで会場はスタンディングオベーション。
私はアンコールも聞かずに会場を後にしたのでした。
あり得ない。

一緒に行ったPATの信者のヒロ君も同様に感じた模様。
「技術的には面白いけど、人に聞かせるものか?」

PATの実験的な試み...アルバムも事前に聞いていたけど、これをライブで聴くというの受け入れられなかった。
やはり音楽は心地良いものがいい。。
上手い下手ではなく、心のあるものがいいなぁ~と思った次第でございます!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

THE B.O.S.E. LIVE 写真館 [音楽生活]

少し遅くなりましたが、4/29に行われたバンド “THE B.O.S.E.” のライブ写真をまとめました。

Photo by HIRO / at ISOLDE in Kanda

THE B.O.S.E. は。。。 a Japanese soul/R&B band from Japan, formed in 2008. 。。。だそうです[黒ハート]
01all.jpg

Takeshi MIYAGI (lead vocals) Min-min and Ayumi (lead vocals or background vocals).
02vocals.jpg

立見が出るほどのお客様。ちょっと緊張のスタート?

1の3.jpg relax2.jpg

メインヴォーカルのTakeshiさんを中心に、Min-minさん、Ayumi さんもそれぞれソロで素敵な歌声を聞かせてくれました。
ちなみに3人はFamilyでーす!ますます素敵
1の1.jpg1の2.jpg
1の5.jpg1の4.jpg

上右の写真のguitarは哲さん,背後にYasuhiro HOKARI (bass guitar),
Yasuo KAMIKUBO (drums),Keiji NOJIMA (keyboards)
1の6.jpg1の7.jpg

ライブは2部構成。
後半、キーボードのkeijiさんの小粋なトークで、メンバーのみなさんの顔にようやく笑顔が。
リラックスした感じがとてもGood!
relax1.jpg
relax3.jpgrelax7.jpg
relax4.jpgrelax5.jpg

前の記事でも書いたけど、哲さんの赤いギター、その音色も良く聞こえていました。
guitar1.jpgguitar2.jpgguitar3.jpg

アンコールまで、あっという間に時間が過ぎていきました。

曲名も紹介したいけど、よくわからないので、THE B.O.S.E.のブログから抜粋。

今回PLAYする予定のLutherの曲をご紹介。。。 She Won't Talk to Me So Amazing Never Too Much Dance With My Father I Can Tell You That Love Won't Let Me Wait いずれ劣らぬ名曲ばかり♪ その他、Gerald Alston, BeBe Winans, Johnny Gill, Joss Stone, Keyshia Cole, 等の曲も予定しております。

ということで、次回のライブ&トークを楽しみにしていますね!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギターの哲さん率いるバンド THE B.O.S.E. Live [音楽生活]

昨日はギターの哲さんがリーダーで率いるバンド THE B.O.S.E. のライブに行ってきました。
ワンマンライブ、羨ましいな~
ヒロ君がレンズを揃えてはりきってカメラマンをやってくれましたが、まだ画像を編集していないので、今日は私のカメラで撮ったスナップをどうぞ。

live-all.jpg

おっ、いるいる哲さんだぁ
tetsu.jpg

メイン・メンズ・ボーカルの宮城さんは、いつも私たちのライブに応援に来てくれる心強い味方。
はじめて歌声聴かせていただきました。
中音域がとてもナイーブで、ときどきシャウトする感じがカッコいいー!
とても心地よかったです。次はもっとシャウトが多い曲をがんがんに聴いてみたいわ。

コーラスのAyumi and Min-minさんは宮城さんの奥方とお譲ちゃん。
お譲ちゃま?...ライブの後で知り、びっくりしました。
パワフルでハスキーでグルーブ感があって、それに若くてかわいいー!

そして哲さんのギターの音、すごく前に出ていて、よ~く聞こえたよ。
こんな風に生で見て聴く機会ないもんね。
MoonPhaseのライブより落ち着いて弾いてたように見えたけど...???

そうそう、どんな曲をきかせてくれたかというと、、、ゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]
好きなノリの曲ばかりなんだけど、ぜんぜん知らない曲 ~ あっ、チャカ・カーンさまの曲は知ってた。
THE B.O.S.E.さんのブログのコメントから引用しますと、80'sのクールなブラック・コンテンポラリー・サウンド
ということでしたっ

あー聴いてると私もライブやりたくなるぅ~



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

George Duke Band  カッコ良すぎ! [音楽生活]

ジョージ・デュークのライブに行ってきました。
場所は横浜赤レンガのモーション・ブルー・ヨコハマ
George_0006.JPG

ヒロ君は学生時代に聴きまくっていて、ぜひ聴きに行きたいということで。

ライブは最初から ~ ウーッツ かっこいいー!!
キーボードとピアノをファンキーにJAZZYに [るんるん] ノリノリに演奏。
コード感がセンス良くて気持ちいいんですよ。
ベースのマイク・マンソンとの息もぴったりで。良いキーボードリストには、いいベースがつきものです!

ライブは”ブラジリアン・ラヴ・アフェア”で最高潮。
本当に5mくらいの距離で演奏が聴けて、すごく刺激になりました。

ライブの後は横浜の夜景に改めて感動し
George_0003.JPGGeorge_0004.JPG
George_0002.JPG  George_0005.JPG

アメリカンなディナーで締めくくりました。
George_0011.JPGGeorge_0008.JPG
桜木町駅前の Bubby's Diner
George_0009.JPGGeorge_0010.JPG

心もお腹もいっぱいの1日でした~
 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよライブで~す! [音楽生活]

さーて、いよいよ明日はライブ本番です。
いえいえ、この記事を皆さんが読まれる頃は、今日または本番終了後のことでしょう。
準備は、できるだけのことはやったと思うので、あとは今日は早く寝て、明日を迎えたいと思います。
[るんるん]
当日(土曜日)のライブは、p.m.7:15開演ですが、私たちMoonphaseの出番は4番目なので、p.m.9:00過ぎになりそうです。[るんるん]
リハは、逆リハといって、出番の後ろからやっていくので、リハで声だしして、4時間くらい時間があいてしまいます。
コンディションを整えるのが難しいんですよ~。
メンバーの中には、待ちきれずアルコール入りすぎちゃう人がでないか、心配だわ。[がく~(落胆した顔)]

あまり考えすぎず、自然体で頑張ってきます。[黒ハート]
ライブ報告をご期待くださいね[exclamation]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。