So-net無料ブログ作成
検索選択
Moonphase Member ブログトップ

マッツーが参加 “Tradjaig” のLIVEに行ってきました [Moonphase Member]

昨夜はMoonPhaseのパーカッション “マッツー” が参加しているバンド “Tradjaig” のライブに行ってきました。

場所は新宿LIVE たかのや / 4人編成でアコースティックなオリジナル・サウンドを聞かせてくれます
all.jpg

ヴォーカルのケンさんが作詞・作曲
ギターにベースにマンドリンも弾きながら、ハスキー・ヴォイスが魅力。上手い!
2vocal.jpg 3vocal.jpg

キーボードはキヨミさん 確かなバッキングとフレージングが1曲1曲を特徴づけます
4key.jpg

フルートのユーコさん このバンドになくてはならない楽器です
時に小気味よく、時に迫力のソロを聞かせてくれます
5fl.jpg

そしてそして、パーカッションのマッツー [ぴかぴか(新しい)]
すごく真剣なまなざし ~ MoonPhaseで見るマッツーと違うーっ!
6mattsu.jpg

今回も全曲オリジナル。
新しいCD製作の記念ライブということで、私も購入しましたよっ[黒ハート]

最近、オリジナルができていない私たちとしては、かなり羨ましいぃ~
ヒロ君とふたり、刺激を受けて帰ってきたのでした[ふらふら]...心を入替え、頑張ります![パンチ]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

バンドMoonPhase の新年会で [Moonphase Member]

先日、MoonPhaseの“新年会” と “ライブ打ち上げ&反省会” を兼ねてメンバーが集まりました
場所はMattsuのプライベートスタジオ
Tetsuさんだけは仕事で欠席...残念

後ろの大きな白壁にライブの映像を映して
あーでもない、こーでもない
と言い合うのだけど

mp新年会1.jpg

昨年からバンドに参加のNobi-chanや、Naoto君のwife “マオ姉” の参加で話に大盛り上がり
セッションタイムで歌うは踊るは[わーい(嬉しい顔)]

アルコール[ビール]が十分すぎる程まわった頃、ようやく本題のビデオ観賞

ギャーギャーピーピー [どんっ(衝撃)]

ほとんど 演奏 聞いてません
反省の言葉はあったような、なかったような...?

宴の最後は、次に取り組んでいく曲をセレクト
Nobi-chanを正式にメンバーに迎え、曲のセレクトにも幅が広がります
次回2月のスタジオリハが楽しみでーす [るんるん]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ゲストヴォーカルのNobi-chanで~す! [Moonphase Member]

日曜の午後は、ライブで共演するヴォーカルのNobi-chan(ノビーちゃん)が我が家のスタジオに登場。
キーボードのヒロ君に手伝ってもらいながら、歌い回し、コーラス等のチェックをしました。[るんるん]

コーラスリハ1.jpg

コーラスリハ2.jpg

コーラスリハ3.jpg

コーラスリハ4.jpg

手の包帯が痛々しい。
でも、今日は元気いっぱいの歌を聞かせてくれて、
いつものバンドリハではできない細かいチェックを行うことができました!
一人のヴォーカルではできなかったこと、合わせるという気遣いなど、
今までとは違う体験を新鮮に感じ、良い勉強をさせてもらってます。

あとは頑張って歌詞を覚えなきゃねっ、Nobi-chan [exclamation×2]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

哲さん(g)とヒロ君(key)が自宅で音チェック! [Moonphase Member]

ゴールデンウィークの真っ只中、われらMoonphaseのメンバーは、ライブに向けてしっかり活動しているのでした。
今日(5/4)は、ギターの哲さんがヒロ君の自宅スタジオにやってきて、ふたりで音チェック。次のライブでは9~10曲のオリジナル曲の演奏を予定していますが、今回はじめてライブで演奏する曲が4曲も入っているのです。
GW最終日の6日には、メンバー全員でスタジオ入りの予定。他のみんなも練習してるかなぁ???




写真撮影は、アルコール摂取後であった為、多少はじけた様子であること、ご了承下さい!


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

Moonphaseメンバーを紹介します! [Moonphase Member]

sueがもう20年も参加しているバンド“Moonphase”の現役メンバーを紹介します。

*vocal : sue(シライシ スミコ)

  sueは"スー"って読んでね!
 オリジナル曲は作詞を担当。好きなアーティストは、Pat Metheny Group、Sting、Stevie Wonder、Swing Out Sister、Stacie Orrico、Akiko、Bonnie Pink、Mr.children...。最近はゴルフに夢中です。

*key-boards : hiro (シライシ ヒロアキ)

hiro.jpg
 Moonphaseのほとんどの曲を作曲、アレンジしているのがhiroです。サウンド面では、メンバーをグイグイと引っ張っていってくれています。作る曲は、JAZZYでフュージョンっぽい。プレイもハードです!


 *bass : ryoichi(ムラオカ リョウイチ)
Ryouichi.jpg
 バンドのリーダー。sueと二人、バンド結成時からのオリジナルメンバーです。ライブでは、リズムを刻む独特のステップが、とても怪しい!



*guitar : tetsu(ヨコヤマ テツヤ)


Tetsu.jpg

 Moonphaseの前身“surfbreeze”というバンドで一緒にプレイ。その頃は、杏里とか良くコピーしていましたよね。Moonphaseには4前から参加。カッティングの切れ味は最高よ!


*percussion : mattu(マツザカ カズヒロ)

Mattsu.jpg

 Moonphaseのgroove感は、彼のパフォーマンスにお任せ。コンガをはじめ、打楽器の種類は数知れず。とにかく、ライブでは、観客の視線をヴォーカルから奪い取ってしまうという困り者!私の一番のライバルですの。 
他にも、“Real Deal”というバンドでも活躍していますので、こちらのサイトものぞいてみてください。

 http://www.h2.dion.ne.jp/~realdeal/
 http://blog.livedoor.jp/realdealmusic/


*drums : naoto(コヤマ ナオト)

naoto.jpg

 Moonphaseに参加して4年。最近はJAZZにも傾倒。夜な夜なセッションの日々!?タイトなリズムが持ち味です。



*Vocal : Nobi (タケクマ ノブヨ)
Nobi.jpg

 2009年からバンドに参加。こんなniceなvocalがこんな近くにいたなんて!チャカ・カーンをこよなく敬愛し、ダイナミックにハートフルに歌いあげます。ネコ好きは半端じゃないっ!

(2010:追記)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

私の大切なパートナー HIRO [Moonphase Member]

バンドMoonphase ではキーボードを担当しているhiro君です。

バンドで演奏しているほとんどの曲は、彼の作品です。

大学ではJAZZ研に所属。この時期より、ギターリストのパット・メセニーの音楽に大きな影響を受けています。

(それでもって、毎日そのCDを聞かされ続けた私も、いつのまにかパット・メセニーを崇拝するようになっていました!)

作る曲も、プレイの方も、JAZZのテンションバリバリのコード感と、スリリングな曲の展開に、私たちバンドのメンバーも必死についていっているという感じです。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

vocalの私は、こんな感じ! [Moonphase Member]

Moonphaseのvocalをつとめるのは、私 sue。

作詞も担当しています。

いつの時も、気持ちをこめて曲を作り表現していきたいと思っています。

キーボードhiroが作る曲の世界は、広くて深くて迷路の様でもあり、それでいて、とてもきれいです。

そんな私たちの曲をひとりでも多くの皆さんに聞いていただきたい!

5月末にはライブを予定していますので、ぜひ一度聞きにいらして下さいなっ。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
Moonphase Member ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。