So-net無料ブログ作成
エンジョイ GOLF ブログトップ
前の10件 | -

佐久で念願の80台! [エンジョイ GOLF]


ご無沙汰してる間に、ゴルフの調子があがってきました!

夏休みは佐久で2ラウンド
佐久リゾートゴルフでは2年ぶり2回目の80台に滑り込み
望月東急ゴルフクラブでは課題のパットが29と最小ストロークを更新!
image-20120819185633.png

ヒロくんも自分のプレイスタイルを確立し始め
ドライバーは飛ばずともフェアウェイに確実に1打目を置いて
得意のウッドでグリーンオンを狙う
iphone/image-20120823203214.png
image-20120819185654.png

プレイの後は、佐久平駅近くで胡桃蕎麦を頂きました
佐久の草笛さん
たっぷりの胡桃ペーストを蕎麦汁で溶かしながら頂くこの蕎麦
大好きです♡
image-20120819190513.png

家に戻り、翌日はもう仕事です!
暑い夏はまだまだ続きそうですネェ~



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

GWは2ラウンド [エンジョイ GOLF]

3月からずーっと仕事が忙しくて
やっと来たぁーゴールデンウィーク (^-^)/  

前半は久々にMr.KJと東筑波カントリークラブでのラウンド
天気には恵まれたのですが、スコアには見放され今年初の100超え
うーん

ラウンド後は自棄食いデス[あせあせ(飛び散る汗)]
image-20120511184258.png

GW後半はラウンドの前泊で栃木の益子に
昼を挟んで練習場をはしごしたり
フラフラと焼き物の町を眺めたりして、夕飯はあの宇都宮餃子有名店へ
image-20120511184315.png

焼き餃子に水餃子に揚げ餃子、揚げ餃子はちょっと重い感じです
image-20120511184330.png

翌日はロイヤルメドウゴルフスタジアム
変わったネーミングのゴルフ場ですねぇ~
石川遼君が改修の監修をした...っていうのが売り文句のようです。
フェアウェイの真ん中に大きな木があったりして、なかなか戦略的!

しかーし、相方の調子が悪くてご機嫌斜めに
私だって調子が悪くても頑張ってるのにぃ~
とうとう私も吊られる様にキレてしまい、大たたきを2ホール、3ホールと続けてしまった
終わってみれば105  メンタル弱いなぁ

でもゴールデンウィークは十分満喫できたよ
帰りは渋滞を避け、一般道で5時間かけて帰ってきました!
帰りの車から見えた雲は幻想的な表情を見せる
image-20120511184345.png

実は翌日、あの連休最後の日は大荒れの天気で、筑波や益子に竜巻が襲った
今年も驚くような災害が続いて、嫌な感じです
被害にあった皆さんが、早く元の生活に戻れますように


nice!(1)  コメント(0) 

会社のコンペでGet! [エンジョイ GOLF]

始めて会社のゴルフコンペに参加しました
アクアラインゴルフクラブ
総勢50名程の参加で女性は3人

前日の雨でコースコンディションは今ひとつの中、ギリギリ100切りの99で終了
FWが相変わらず不調だったけど、ロングパットが2回もカップイン♡
おかげさまでとっても楽し~くラウンドできました

プレイ後のパーティーでサプライズ
ハンデをたくさんもらって、2位だったんですよー
賞品に記念の盾とコーヒーメーカーをゲット
image-20120321181221.png

さっそく我が家で重宝させて頂いてます

一緒に回ってくださった、隣の席のSIOちゃんとロクちゃんに感謝です
ありがとうございましたっ



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

久々の35パットで "Good!" [エンジョイ GOLF]

2月の2週目には今年3回目のラウンド[ゴルフ]
千葉のアクアラインゴルフクラブに行ってきました!

今年もいよいよ花粉のシーズン到来です
こわ~ [ダッシュ(走り出すさま)]
iphone/image-20120220182741.png

ドライバーやFWが今ひとつ冴えない中、この日はパットが非常に ま・と・も  [揺れるハート]
最近は、いつも40パット前後と、もう入いる気が全くしないラウンドばかり
今年の目標は「平均36パット以内」 を目指す[右斜め上]

計算上は、昨年より平均スコアが2打くらい縮まる計算なんだけどな~

春のゴルフシーズンに向けて、花粉に負けじと頑張りまーす [手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]

追記 (続きも読んでね!)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

新年 初ラウンド [エンジョイ GOLF]

1月3連休の最終日は、ゴルフ新年初ラウンド[ゴルフ]

昨年末に悲劇の46パットをきっした、千葉の イーグルレイクゴルフクラブ

当日は快晴で、覚悟のわりにポカポカ陽気[晴れ]
相方とMIZO君の3人でラウンドです。

image-20120111180823.png
MIZO君の頭上、青い空に成田からの飛行機が次々と~

コースはフェアウェイが狭く、池なども絡んで距離のない代わりにボールの落としどころやクラブ選択を考えさせられるコースです。

2回目のプレイもあって、OBや池は避けられたものの、2ndショットが今ひとつ[あせあせ(飛び散る汗)]
温情のOKパットを頂きながら、何とか99でホールアウト、、、ホッ

でも本当に晴れやかな1日で、ペースもすごく良くて、3人でとっても楽しく回れたよん[ハートたち(複数ハート)]

今年は1回くらい80台を出したいなぁ~
目標は高く、、、ってね[ウィンク]
今年もゴルフのお仲間、そして読者の皆様、よろしくお付き合い下さいね

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

キヤノン オープンへ GO~ [エンジョイ GOLF]

9月3連休の中日は、男子ゴルフトーナメント「キヤノンオープン 決勝」を観戦に、戸塚カントリークラブへ行ってきました。
image-20111010231248.png

2008年の第1回開催に行って以来、2回目のゴルフ観戦
天気も良く、何といっても遼君が3日目までトップで最終組となれば、混雑必須
なかなか身動きが取れず、3、4ホールずつ先回りしながら最終組を待つという繰り返し。

思ったより歩くこともなく、おかげで疲れなかったわ

それにしても陽射しが強い。
いつも自分がプレイする時はしっかり日焼け止めしていくのだけど、この日は油断して通常のメイク。
やられたぁ~

そんな事はさておき、遼君は3年前よりずいぶんたくましくなっていました。
でも「きゃー」という声は少なくなりました。ミーハー客が減ったのか、マナーが向上したのか?

それにしても男子プロのドライバーの球は、横からではトテモ追えません。かるーく振ってるのに、スゴイです!アイアンのコントロールもさすがです。
でも、この日の最終ホール18番では、やや砲台のグリーンにベタピンもなく、長いバーディーパットもなく、ガッツポーズを見せてくれる選手はおらず、、、少し盛り上がりに欠ける最終ホールでありました

私が練習場からチェックし、応援していたのは久保谷選手
何か来そうな気がしてたんですよ。
バッチリその通り優勝で、最後のインタビューまで拍手拍手で盛り上げましたっ

image-20111010234436.png

試合の流れは家に帰りTVでチェック。
「最終ホールの久保谷選手は2打差で少し余裕があったんだぁ」とか、「遼君はパットやアプローチが今ひとつだったのねぇ」 とか、、、

女子のトーナメント観戦は未経験ですが、ぜひ行って見たいです。
決勝ではなく2日目とか。やっぱり、ある程度選手と一緒にコースを回ったほうが、試合の流れや攻め方、守り方などが見れて、面白い気がする。

そしてそして、本日3連休最終日
思い切り、ゴルフ練習場で打ちっ放し~
いいイメージで飛ばせるはずだったんだけどなぁ、、、


nice!(2)  コメント(0) 

丸の内倶楽部でベストスコアに挑戦 [エンジョイ GOLF]

やっと秋らしくなった9月3連休の中日
千葉の「丸の内倶楽部」で “ベストスコア更新” に挑戦!
というのも、ベストスコアの87は昨年ここで達成したもの。
最近調子も上々なので、全体に平坦でハザードが少なくて距離も短めのこのコースで、自分が少しは成長してるか試してみたいな~という気持ちもあって

一緒にラウンドしてくれたのは、スクール・メイトの仲良しさん、ウッチー&なっちゃん、それにヒロ君。
秋晴れ[晴れ]、秋の雲 ~ 涼しくてとってもなゴルフ日和❤

丸の内倶楽部2.jpg

INスタート 「いつも不調な出だし3ホールに気をつけなくちゃ!」
グリーンの速さや堅さなど、特徴をつかもうと慎重にすすめるものの、いきなり12番の第2打3Wがガードバンカー縁に。
上手くヒットせず、こちっこちのバンカー内に落ちる、やっと2打で脱出するもアプローチが寄らず結局 +4。
またもや出だし3ホールで失敗だわ~ [たらーっ(汗)]

ハーフ49でベストスコア更新は早くも諦めて、いきなり目標は100切りに
ドライバーとFW、特に3Wが好調で、何とか後半は43でおさめて、結果 “92”
よく挽回したよねぇ~ よしよし

ベストが出せなかった要因は明らか。アプローチが寄らず3パットが6回。グリーン周りで4打も打ってたらボギーもとれないわ。
次回のラウンドまで、アプローチの練習を増やすことにしましょ

一緒に回った なっちゃん がベストスコア更新[ぴかぴか(新しい)] お・め・で・とー❤

そういえば、宣言していた「8月までに80台を出す!」という目標も達成できないまま、、、なのでお約束のレインウェアは新調できていません。
頑張れぇ[モータースポーツ]~自分!!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

北条カントリー倶楽部にて撃沈! [エンジョイ GOLF]

お盆をズラして帰省中。
実家より車で15分の北条カントリー倶楽部でプレイしてきました。“近い” ってなんて素晴らしいこと!楽チン楽チン~

距離も短くハザードも少なめ、ベスト更新を狙いにいったはずが、、、いきなり2ホール連続してダボ、次のパー3でトリプル。「諦めるもんか」と気持ちも空振り、2ホール連続ドライバーがチョロ。なってこったぁ~

その後もショットの調子は悪くないのに、グリーン周りのキツイラフにアプローチも寄らず、ナイスショットのボールが2個もロストになるなどの不運に見舞われ、完全に撃沈!

スコアも101と淋しい結果に(>_<)
よく耐えたとも言える!

image-20110909215205.png

ランチはシラス丼。これは美味しかったわ!

image-20110909215445.png

このコースの2グリーン、お互いに普通以上に前後左右離れていて、フェアウェイを打ってきても最後グリーンが変な角度に位置してるっ。花道がない。やっぱりアプローチの重要性を感じます!

リベンジしなきゃならないコースが多くて困るわ
(^O^)/


nice!(1)  コメント(0) 

メンタル強化は続いてる! [エンジョイ GOLF]

今日は朝から “なでしこJAPAN[サッカー]” のW杯準決勝進出と、全米女子オープン[位置情報]ではW宮里が予選を1位2位で突破と、女性アスリートの活躍に胸を躍らせました!

私も頑張っています
6月のラウンドで「メンタル強化」の本を読み、ラウンドして良い結果を得たことをお伝えしましたが、その後、先週のラウンドでも引き続きスコア95で回ることができました[わーい(嬉しい顔)]

相方も少し前のスランプを乗り越え、今回は92のラウンド。プレー中のご機嫌も良くなって、ホッ[あせあせ(飛び散る汗)]

成田の森1.jpg
成田の森2.jpg

8月中に80台が出せたら、自分へのご褒美にレインウェアを5年ぶりに新調するつもりなんです。
良い報告ができるといいなぁ~[黒ハート]


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ熱♥メンタル強化! [エンジョイ GOLF]

昨年終盤から今年の春にかけて、調子もそこそこ悪くない。なのにコースに出ると今ひとつ冴えない、、、

停滞ムードを打破すべく、最近はいくつかのメンタル関連の本に触れ、さっそくラウンドで試してみました。
image-20110612175147.png

☆目標スコア: 95 少し高めに、でも達成不可能でないスコアを設定
☆踏み止まるスコア: 105 いろんな要因によって調子が悪かった時に踏み止まるスコアを設定
☆技術面より: 右手グリップを緩くして、特にトップから力を入れないように振っていく
☆心理面より: 平常心でアドレスに入る為に、決めたルーティンを守る

なんて、書かれていた通り目標設定してラウンドしてみたわけ!
そうしたら何とまぁ~見事に目標クリアで93が出せましたっ \(^o^)/

さらにメンタル強化は続く。
良いスコアで回れた時、ベストを出した時には、そのラウンドで何が良かったのかを思い出せる限り書き出す!
・平坦なコースで気持が楽だった
・スタート前にアプローチやパットの練習ができた
・前後のラウンドペースが適当だった
・慣れ親しんだメンバーで楽しかった
・3Wがコンパクトに振れてミート率が高く嬉しかった
・グリーンが小さめでトータル33パットで収まってホッとした
・グリーン手前のフェアウェイから丁寧に攻めていけた

などなど 当たり前の事をなんだけど、こう上手くいかないのが常

呆れちゃいますね?
私って意外と細かい性格みたいです⁉
血液型はB型なんですけどねぇ~

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - エンジョイ GOLF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。